こんにちは!
富山市を拠点に富山県内にて活動するリフォーム会社の谷畑建築です。
弊社では、戸建て住宅を対象とした内装リフォームから天井張り替えまで、さまざまな施工を承っております。
リフォームする箇所といえば、どのような場所を思い浮かべますか?
防水のために外壁のリフォームが思い浮かぶ方や、使用頻度の高い水回りのリフォームが思い浮かぶ方など、リフォームしたい箇所は異なりますよね。
今回は、ご自宅内のリフォームから、リビング・ダイニングに絞って施工例を具体的にご紹介してまいります。
もっと快適なリビングにしたいと思っていた方や、今まではリビングについてあまりリフォームを考えたことがなかった方も、ぜひ参考にご覧ください。

思い切って2階にリビング・ダイニングを大移動!


1階にリビングがあるものの、外からの視線が気になって、あまりリビングでくつろいでいない方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに住宅が密集している場所に家が建っていると、隣の家との距離も近く、周囲からの視線も気になったりしますよね。
そんな方は思い切ってリビングを2階に大移動してみてはいかがでしょうか。
2階にあればプライバシーの確保が叶うだけでなく、日当たりもよくなって明るい雰囲気のリビングへと変えられますよ。
またダイニングが2階にあれば、キッチンからバルコニーへ食事を運ぶのも楽なので、バルコニーで朝食を楽しめます。
リビングを2階に移動することで得られるメリットは意外と多いですよ。

用途は人それぞれ!セカンドリビング

二世帯住宅にお住まいの方ですと、寝室などのスペースは別々になっていても、リビングは一つだけというご家庭も多いのではないでしょうか。
いくら仲のいいご家庭でも常に一緒というのは気を遣うことも多いでしょうし、お互い気を遣わずにのんびりとくつろげる場所があるとうれしいですよね。
そのような方にぜひおすすめしたいのが、セカンドリビングです。
セカンドリビングは、メインのリビングとは別に設けたリビングのことです。
二世帯住宅の方だけでなく、ペットを飼っている方がペット専用のスペースとして活用する、映画好きの方が防音を施したシアタールームをつくるなど、さまざまな用途で利用されています。
皆さまもメインのリビングとは別に、もう一つくつろげる空間が欲しいと感じたときは、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

皆さまのご要望をお聞かせください


リビング・ダイニングに関する施工例を具体的にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
リフォームはただ古くなった場所をきれいにするのではなく、今よりももっと快適な暮らしを手に入れる、魔法のようなものでもあります。
弊社ではこれまでの実績をもとに、お客さま一人ひとりのご要望を叶えられるベストプランをご提案いたしますので、リフォームに興味がある方はぜひ一度お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


谷畑建築
〒939-2364 富山県富山市八尾町水谷7-3
TEL/FAX:076-454-2254