こんにちは!富山県富山市に事務所を構え、住宅の新築や増築工事、お風呂リフォーム、トイレリフォーム、キッチンリフォームなどを手掛けている谷畑建築です!
弊社が対応している施工の一つが、親世帯と子世帯が同居する二世帯住宅へのリフォーム工事です。
親世帯は子供や孫と同居することで老後の不安がなくなり、子世帯は家事や育児をある程度親にも担ってもらえるなど、二世帯住宅にはいくつもの大きなメリットがあります。
しかし2つの世帯が同居するのには難しい点もあり、悩みや揉めごとの種にもなりやすいです。
今回はリフォームを手掛けている工事業者の視点から、上手に二世帯住宅を実現させるためのリフォーム工事をご紹介したいと思います。

費用相場はどれくらい?


まず気になるのは、リフォーム工事を行う際の費用相場ではないでしょうか。
リフォームの費用は施工内容によって変わってくるものですが、二世帯住宅へのリフォームは規模が大きく、3つほどの区分に分けられます。
親世帯の高齢化に備えてバリアフリー施工を行う程度の小規模なリフォームであれば、およそ50万円以下です。
二世帯での居住に備えて廊下や玄関、風呂場など共有部分の拡張を行うのであれば、およそ150万円以下が相場です。
家全体の構造そのものを改修するようなリフォームとなると、最大で1000万円ほどの費用が必要になると見込んでおくと良いでしょう。

共有部分を決めておく

二世帯住宅へリフォームする際に意識しておきたいのは、あらかじめ親世帯と子世帯とで共有スペースに関する線引きをしっかりと定めておくということです。
一般的に二世帯住宅において共有スペースとなりやすい箇所は、リビング、キッチン、浴室、トイレ、玄関、廊下が挙げられます。
これらの箇所を共有にするかをあらかじめ決めておき、予算とも相談しつつ分けたい部分はしっかり分けておくことで、ストレスを感じず上手に二世帯で住むことができるでしょう。

谷畑建築へご相談ください!


弊社は富山市を拠点として、県内で住宅の新築、増築、リフォームなどの工事を手掛けている大工工事業者です。
常日頃からスタッフ一同で技術向上を目指しており、磨き抜かれた施工技術でお客様に最高の住宅をご提供いたします。
ご満足頂ける施工をお約束いたしますので、住宅に関する施工をお考えの際は、ぜひ弊社へとお声がけください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡頂けます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


谷畑建築
〒939-2364 富山県富山市八尾町水谷7-3
TEL/FAX:076-454-2254
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする