こんにちは!
富山市を拠点に富山県内にて活動するリフォーム会社の谷畑建築です。
弊社では、戸建て住宅を対象とした内装リフォームから天井張り替えまで、さまざまな施工を承っております。
今回は、数あるリフォーム事案の中から、バリアフリー・介護リフォームのコツについてご紹介いたします。
介護が必要となっている方や、今後もしかしたら自分が介護をしてもらう立場になるかもしれないと不安を感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

補助金のことは事前にしっかりと調査を!


介護リフォームはその名前の通り、介護されやすく、そして介護しやすくするためのリフォームのことをいいます。
介護リフォームを行うと、特定の条件を満たすことで介護保険の補助金や市町村から助成金が出る場合があります。
介護保険制度では、要支援1~2、要介護1~5の介護保険の被保険者の方で、リフォームの対象が介護保険被保険者証に記載の住宅であれば受給が可能です。
補助金の上限は被保険者1人につき20万円と決められているのですが、そのうち1割は自己負担です。
例えば工事費が17万円の場合、1割の1万7千円が自己負担となります。
介護リフォームを行う際は、制度をしっかりと調べて、損をしないようにしておきましょう。

本当にリフォームが必要か見極める!

バリアフリー化や介護リフォームなどについて、将来を見越してまだ元気なうちに行っておこう!と考える方もいらっしゃるかと思うのですが、早まってあれこれ手を加えすぎるのは少し危険です。
例えばあちこちに手すりを取り付け、介護がしやすいようにトイレやお風呂にリフォームを加えたものの、実際に介護が必要となると想像以上に大変な状況で、老人ホームなどの施設に入所しなければならなくなる可能性もないとはいえません。
そのため介護リフォームを行う際は、将来的に本当に必要なのかどうかをじっくりと考えてから行うのがおすすめです。

些細なご相談も承っております!


バリアフリー・介護リフォームのコツを簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では介護リフォームをはじめとし、大がかりな間取り変更工事や水回りのリフォームなどの本格的な施工も承ります。
また壁紙だけを張り替える、フローリングを交換するといったご相談も大歓迎いたします。
一度にたくさん依頼しなければならないといった決まりは特にありませんので、困ったことがあればお気軽にご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


谷畑建築
〒939-2364 富山県富山市八尾町水谷7-3
TEL/FAX:076-454-2254