こんにちは!富山市に拠点を構え、富山県内で活動する大工工事業者の谷畑建築です。
戸建て住宅を対象にキッチンリフォームやお風呂リフォーム、トイレリフォーム工事などを手がけております。
トイレをリフォームして最新の省エネトイレに変えたいという方もいるのではないでしょうか。
今回は、トイレリフォームをして節約できるのかについて解説いたします。

省エネトイレの節水機能

トイレは、家庭内の水の使用がお風呂に次ぐ多さで、生活用水のかなりの割合を占める場合が多いです。
しかし、節水トイレへリフォームすると節水効果はかなり向上し、家計に良い影響を与えるでしょう。
機種により差異はありますが、節水トイレに変える事によって、年間で水道費約1万円以上の節水が期待できます。
10年以上前の水洗トイレは、1回あたりに洗浄に使う水量が多いですが、最近のトイレは概ね従来比1/3の節水設計になっており、大幅な節水効果があります。
そのため、トイレリフォームの1番のメリットは「水道光熱費の節約」といえるでしょう。

省エネトイレの節電機能

便座の暖房機能は電気を使うので光熱費がかかるのでは、という心配もあるかと思います。
近年省エネ機能が新モデルに追加され、タイマーの使用や省エネモード運転により、従来品より節電効果があります。
トイレリフォームをするには費用がかかりますが、月々の光熱費が抑えられるため長い目で見るとお得になる可能性があるでしょう。
旧来のトイレをリフォームする際には、このような節約効果もぜひお考えください。

谷畑建築へご相談ください!

谷畑建築は富山県内で戸建住宅の新築・増築・リフォーム工事など幅広い案件を扱う大工工事業者です。
施工経験豊富なスタッフによる納得のプランをご提示いたします。
お悩み事や、気になるトイレリフォーム費用等、まずはお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


谷畑建築
〒939-2364 富山県富山市八尾町水谷7-3
TEL/FAX:076-454-2254