こんにちは!谷畑建築は富山市を拠点に、富山県内で活動する大工工事業者です。
戸建て住宅対象のキッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレリフォーム工事などを承ります。
お住まいの増改築には目安になる時期があります。
最適なリフォーム時期を知ることで、効率的な増改築計画を立てることが可能です。
今回は、増改築の時期と、注意点についてご紹介します。

増改築の時期を知らせるサイン

住宅の老朽化を放置すれば修復が困難になり、高額の工事費用がかかります。
異常の際は迅速な処置を心がけましょう。
築後5年から10年経過すると外壁のヒビなどの劣化が始まり、早めのメンテナンスをすることによって、住まいの寿命が伸びることにつながります。
そして築後10年から15年経過すると水回りに不具合が出始めます。
屋根、雨樋や外壁は雨や風が当たって亀裂が起きていることもあるため、悪化する前に適切な処置を行いましょう。
築後15年から20年経つと、給排水管・建物の土台部分の劣化が進んでしまいます。
木造の場合、シロアリ被害にも注意してください。
この時期になると、増改築を検討する必要があります。
また、築年数に関係なく、家族の人数の増加や生活環境の改善の場合にも、増改築を検討する方が多いです。
例えば、2世帯住宅、子供部屋増設、バリアフリー設備、といったライフスタイルが変化した場合が挙げられます。

リフォームでもらえる補助金

リフォームにはそれなりの費用もかかり、簡単には決められませんよね。
しかし、国や地方自治体がさまざまなリフォーム補助金制度を用意している事はご存じでしょうか?
「耐震性強化」「断熱や省エネ効果」「建物の長寿命化」が目的のリフォームには補助金が利用できます。
したがって、災害に備えた家づくり、CO2削減効果のある家づくり、長持ちする家づくりであれば費用負担が軽減される可能性があるのです。
お住まいの地域の制度を活用して、納得いくリフォームを行いましょう。

谷畑建築へご相談ください!

リフォーム工事のご依頼はございませんか。
弊社では、お住まいの状況に合わせた最適な施工をスタッフがご提案いたします。
キッチン、お風呂、トイレリフォーム費用や工期、工法など何でもご相談ください。
皆様からのお問い合わせお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


谷畑建築
〒939-2364 富山県富山市八尾町水谷7-3
TEL/FAX:076-454-2254