こんにちは! 富山県富山市の谷畑建築です。
弊社は、戸建て住宅を対象とした新築工事や増築工事、各種リフォーム工事を手がける大工工事業者です。

築年数が経過した一戸建て住宅を「リフォーム」するか「建て替え」をするか、迷う方は多いのではないでしょうか?
まずは、建て替えとリフォームにはどのような違いがあるのか簡単にご紹介いたします。
◇リフォームとは?
基礎部分を残したうえで、必要な部分を改修・修繕すること。
◇建て替えとは?
基礎部分から取り壊して、新たに住宅を建て直すこと。

今回は、迷ったときに参考にすべき判断基準とポイントをご紹介いたします!

判断基準とポイントをご紹介♪

【1】築年数

わかりやすい判断基準と思われがちですが、家の造りや建築業者の腕によってリフォームか建て替えが良いのかは判断が難しい場合がございます。
悩んだ際は、住宅診断士などの専門家を呼んでチェックしてもらうことをおすすめします。

【2】耐震性

日本は、地震発生の頻度がとても高い災害大国です。
耐震性能が低い住宅であれば、地震により全てが倒壊してしまうおそれがあります。
現在の新耐震基準に則った住宅かどうかは重要な判断基準となります。

【3】コスト負担

一般的には、リフォームのほうが「費用が安い」と言われていますが、工事の規模によっては建て替えるよりも費用が高くなるケースもございます。
リフォームと建て替えの両方を検討して、トータルコストを比較してみることも良いでしょう。

【4】家族構成・ライフプラン

家族構成やライフスタイルが変わるなど私たちの生活環境は、いつまでも同じというわけにはいきません。
この機会に、ご家族と今後のプランをしっかり話し合われることをおすすめいたします。

リフォームと建て替えの両方に精通している弊社にご相談ください

弊社は、豊富な実績と経験に裏打ちされた施工技術をもとにした安心と信頼の工事を提供してまいりました。
家づくりのプロである私たちにご相談いただくことで、きっとお役に立てるアドバイスができると考えております。
プロの視点で適切なアドバイスをいたします。
「リフォーム」するか「建て替え」にするかお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


谷畑建築
〒939-2364 富山県富山市八尾町水谷7-3
TEL/FAX:076-454-2254
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする